国際交流
国際交流のチャンスをつかみ、
五感すべてで世界を感じよう。
本学では2008年度より「海外大学との学術交流」がスタートし、毎年2月末頃から8日間前後、タイの大学にて短期研修を実施しています。
また、海外の食品メーカーに勤務する社会人の皆さん、海外の大学で食品を学ぶ学生の皆さんが本学へ短期研修を受けにきております。
本学生にとっても、日本にいながら海外の人々と交流が図れる絶好の機会となっています。
短期研修プログラム
協定大学での講義・実習
タイ伝統の保存食品やワイン、スイーツなどの製造実習を行い、風土に合った食について学びます。
食品・飲料工場、研究施設見学
タイ有数のスーパーマーケットの食肉加工工場や、ビールメーカー、菓子メーカーなどの工場を見学。製造工程を間近に見ながら、日本との違いを感じることができ、豊富な経験ができます。
観光
協定大学の先生や学生の皆さんと一緒に、タイの観光名所を巡ります。英語、タイ語、日本語が飛び交い、普段の勉強の時とはひと味もふた味も違う楽しい時間を過ごしながら、異国情緒を堪能できます。
短期研修生受け入れプログラム
本学での講義・実習
二重巻締・ヒートシール・キャッピングの密封技術の実習をはじめ、食材・調理方法に応じた殺菌・充填の手法を学べる実習を経験。基礎から応用まで、さまざまな設備・機材を使った実習は研修生にも好評です。
工場見学
日本発祥の食品について学んだり製造体験ができる記念館に行ったり、日本が誇る食品メーカーの工場をいくつか見学します。世界でもトップレベルにある技術力、品質へのこだわり、衛生管理体制に触れることができ、参加者はいつも真剣なまなざしです。